【「デザインに関わる方」に語る複業ナビ】

~あなたのデザインスキルのその先に、新しい市場が待っている!~ 「Prezi」案件受注件数日本一企業の「プレゼンテーションコーディネーター」が、グラフィック・DTP・Webデザイナーのための「スキルの活かし方」と「もう1つの仕事」を語ります。

第5回<「プレゼンテーションデザイン制作」ビジネスのきっかけ>

 

f:id:prezen_ictcom:20161227230937j:plain

こんにちは。

プレゼンテーションコーディネーター」の内野良昭です。

 

【[デザインに関わる方]に語る業ナビ】第5回となりました。

 

本日は、前回ご紹介しました「プレゼンテーションデザイン」の市場について、

なぜ「ニーズを確信したのか」その成り立ちについてお話させていただきます。

 

過去に3年間ほど

「プレゼンテーションデザイン」とともにご紹介しました「Prezi」の研修を開催していました。

そうすると、ある興味深い現象が起こったのです。

それは、参加してくださった方の職種によって、参加した目的が二手に分かれるという現象でした。

 

まず1つ目は、

医師や教師など「先生と呼ばれる」職業の方、

もしくはスポーツチームの監督など「人に指導する」職業の方

の場合です。

 

参加の動機は、

自身の学会で発表する・授業での副教材として使う・イメージをビジュアルで伝えるなど「Prezi」をマスターして活用することを目的としていました。

 

そして2つ目は、

一般企業の営業部や企画部の方、

もしくは個人事業主や起業をした方

いわゆる「ビジネスに関わる」職業の方の場合です。

 

参加の動機は、

本格的にマスターするというより「興味ある・触ってみたい」など

「Prezi」をビジネスツールとして、まずは使えるようになることを目的としていました。

 

 そして研修が終了した後、

前述2つ目の「ビジネスに関わる」職業の生徒さんより、ある連絡が入ったのです。

内容は

 

『「Prezi」は社内プレゼンで使うには下手でもいいが、社外で取引先やお客様に使うには自身のスキルが足りない。でも「Prezi」を使うとカッコよくて受け手を飽きさせないから、社外でも使いたい』

 

というものでした。

ということは『「Prezi」のスキルをもっとあげたいのか』と思いましたが、

実はこの生徒さんのお話には続きがあったのです。

それは

 

『費用を支払うので、社外でも使えるレベルのプレゼン資料を「Prezi」で作成してほしい』

 

でした。

つまり「プレゼン資料を作成する」依頼が入ったのです。

そして同じ内容の連絡を、

やはり「ビジネスに関わる」職業の生徒さんより複数頂くという、第2の現象が発生したのでした。

 

その背景には、

 

<1>ビジネスワーカーは、本来担当する業務がとにかく忙しく、プレゼン資料の作成自体が本業ではない

<2>ITツールは、高いスキルを習得する必要はなく、ビジネススキルの一部程度として使えればよいと思っている

<3>「Prezi」は、ビジネスツールとしてプレゼン成功に効果があると感じている

<4>であれば、高いスキルを「外注」したい。そちらの方が早い

 

の事由があるようです。

 

こうして「Prezi」研修の生徒さんより「外注」の依頼を受けたことをきっかけに、

『「Prezi」を使用した、デザイン性の高いプレゼン資料』いわゆる「プレゼンテーションデザイン」に「ニーズ」があるということを確信しました。

 

同時に私の現職業「プレゼンテーションコーディネーター」が生まれたのです。

そして「プレゼンテーションデザイナー」という職業が、1つの市場として確立していきました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

「プレゼンテーションデザイン」に「ニーズ」があると確信し

「プレゼンテーションデザイナー」という職業が確立していったのは

まさに、ビジネス現場のリアルなニーズがきっかけだったのです。

 

そこで次回は、実際の企業からの依頼、つまり「事例」を

いくつかご紹介させていただく予定です。

事例をご紹介することで「プレゼンテーションデザイン」という市場の必要性や需要が、よりリアルに伝わることを期待しています。

どうぞお楽しみに!

 

本日も、ここまでお読みいただきありがとうございました。

また近日お会いしましょう。

 

 

******

内野 良昭

ICTコミュニケーションズ株式会社 代表取締役CEO

プレゼンテーションコーディネーター

 

自らもマイクロソフト在籍中含め、累計500回以上のプレゼンを実施。

その経験から、プレゼンにもイノベーションが必要だと感じている。

「Prezi」を使った「プレゼンテーションデザイン」30件の依頼で、

2000万円もの売り上げをあげることに成功する。

(「Prezi」を使った案件を日本でほぼ独占しているため、

お客様に『「Prezi 制作」で検索したら、御社しか出てきません』と申告されたエピソードを持つ。)