【「デザインに関わる方」に語る複業ナビ】

~あなたのデザインスキルのその先に、新しい市場が待っている!~ 「Prezi」案件受注件数日本一企業の「プレゼンテーションコーディネーター」が、グラフィック・DTP・Webデザイナーのための「スキルの活かし方」と「もう1つの仕事」を語ります。

第1回<[デザインに関わる方]に聞く「あるある」お悩み10のチェック>

こんにちは。

そして「Hatena Blog」では、はじめまして。

「プレゼンテーションコーディネーター」の内野良昭です。

 

本日は【[デザインに関わる方]に語る複業ナビ】1回目ということで、

デザインに関わる仕事をされているあなたに、

まずは自身に起きている現状を整理して頂きたいと

「チェックリスト」を用意しました。

 

世間の「グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・Webデザイナー」からよく耳にし、

[デザインに関わる方]なら1度は経験しているであろう「それ、あるある!」というお悩みを、

10項目にまとめたリストです。

 

題して<[デザインに関わる方]に聞く「あるある」お悩み10のチェック>。

あなたには、いくつの「あるある」があるでしょうか?

では早速始めてみましょう!

 

<デザイナーに聞く「あるある」お悩み10のチェック!>

f:id:prezen_ictcom:20161126201524j:plain

1.正直「デザイナー」という職種に「報酬」が見合っていないなと思うことがある

2.自分のデザインは過小評価されていると思う

3.「休日前日に仕事を振られ、休み明けを締め切りに指定された」経験がある

4.営業はクライアントの要望を聞きすぎて、しわ寄せが自分にきていると感じる

5.ズバリ! プライベートの時間が欲しい

6.多種多様なデザインを勉強したいと思っている

7.クライアントから直接評価される仕事の進め方をしたい

8.「クライアントを自分のデザインで感動させたいなあ」と思うことがある

9.デザイナーという仕事に自信を持っているのに、不完全燃焼を感じることがある

10.各巨匠たちに憧れて入った世界だが、現在はもう仕事へのトキメキが消えている

 

以上<デザイナーに聞く「あるある」お悩み10のチェック!>でした。

お疲れ様です。

 

さて、あなたはいくつ当てはまりましたか?

■0~3個の方は、本当に「あるある」で済ませることができますね。

■4~5個の方は、少しデザイナー業が辛くなってきてはいませんか?

■そして! 6個以上の方は、ストレスが溜まっているかもしれません。

この先の未来がちょっと…心配ではないでしょうか?

今のうちに何か手を打てれば良いのですが、方法がなかなか見つからないのが現実ですよね。

 

 

f:id:prezen_ictcom:20161205125011j:plainただ、当てはまったのがいくつであっても、

デザインが好きで頑張ってきた世界だからこそ、

 

「『あるある』というか、これが普通だから悩んではないよ」

「好きを仕事にできたのだから、これで満足しているよ」

など、ポジティブ派の方。

 

「上ばかり見ても仕方ないし」

「どこのデザイン会社でも同じだろうし」

など、諦めている派の方。

 

「何とか方法ないかなあ」 

「独立してもダメかなあ」

など、現状を変えたい派の方。

 

様々だと思います。あなたは何派でしょうか?

決して今が悪いというわけではなくても、今後もデザイン界を泳いでいきたいあなたに

『実は「現状を変える」船があるよ』

と言ったとしたら…その船を「見るだけは見てみたいな」と思う派ではありますか?

 

 

 

f:id:prezen_ictcom:20161205123332j:plain

この【[デザインに関わる方]に語る複業ナビ】では数回にわたり

あなたのスキルやセンスをもっと活かせる方法や、

あなたの仕事の「価値」を上げる方法、

そして「価値に見合った報酬」を受け取る方法、

 

さらには「あなた自身」はもちろんのこと「あなたのクライアントさん」も「クライアントさんのお客様」も、感動し喜び笑顔になれる。

そんな仕事の仕方などもお伝えしていきます。

 

その過程で

◇「デザインに関わるあなた」と「プレゼンテーション」との関係性

◇現代における「プレゼンテーション」の重要性

など「プレゼンテーションの世界」もお伝えしていきますので、現代の波に触れることもできます。

 

まず次回は「デザイン界では認知されていない『プレゼン資料の2つの視点』に隠されている市場」のお話を考えています。

どうぞお楽しみに!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

また近日お会いしましょう。

 

ーーーーーーーーーー

内野 良昭

ICTコミュニケーションズ株式会社 代表取締役CEO

プレゼンテーションコーディネーター

 

自らもマイクロソフト在籍中含め、累計500回以上のプレゼンを実施。

その経験からプレゼンにもイノベーション必要だと感じている。

 

日本で「Prezi」を使った「プレゼンテーションデザイン」の

発注額30万円以上の案件を、年間30件以上こなす。

お客様に「『Prezi 制作』で検索したら、御社しか出てきません」と言われたエピソードもある)

 

ーーーーーーーーーー